2022/10/24

東京都内でもコストパフォーマンスの優れた物件が多く、事務所移転が盛んに行われているのが目黒区です。目黒区の物件はアクセス性や利便性が優れており、事務所移転によってさらに生産性を向上させたい企業に人気があります。事務所移転を行っても、目的が明確ではない場合にはスタッフのモチベーションや生産性が低下する可能性があるので注意が必要です。スタッフのモチベーションや生産性を向上させたいのならば、負担を軽減できるかどうかが物件選びの重要なポイントになります。
安定した事業運営を行うには、長期的な視点に立って最適な条件を備えた物件を選ぶとよいでしょう。目黒区には賃料が手頃で最寄り駅からの距離も近く、スーパーやコンビニエンスストアなど周辺施設も充実している物件が数多く存在します。無理なく事業運営を行うにはなるべく賃料が安い物件を選ぶのが理想的です。見栄を張って高級な物件を選ぶと、業績が悪化したときに重い負担となるので注意しなければなりません。
ただし賃料が安くてもスタッフの負担が重くなるような物件は避けた方がよいでしょう。例えば以前の事務所より通勤時間が大幅に長くなってしまうような物件は、スタッフの生産性を低下させます。最寄り駅が近く他の地域への移動が容易な物件を選ぶと営業活動がしやすくなります。スタッフの通勤時間もなるべくならば短縮できる物件を選ぶのが理想的です。
諸条件を明確化した上で慎重に探せば、目黒区で最適な物件を見つけて生産性を向上させることができます。